歯根破折の大きな原因は「神経を取る治療」

なるべく歯を削らず薬でなおす虫歯治療なら高松市の吉本歯科医院

歯根破折を引き起こす大きな原因は過去に受けた治療です。それは歯の神経を取るという治療です。歯の神経を取ってしまうと歯は枯れ木と同じ状態になります。

強度は健康な歯の10分の1まで一気に落ちます。

神経がある歯は、強くしなやかで強度もあり少々の噛む力がかかっても折れません。

しかし神経がない歯は弱く枯れ木状態ですので強度がなく少しの噛む力で折れてしまいます。

歯の神経を抜いてしまう治療から悪循環が始まります。将来、歯根破折で大事な歯を失なわないために知っておいてほしいことがあります。

従来の虫歯治療は悪くなった部分を含め大きく削り取る外科的治療です。悪い部分はごっそり削り取ってしまおうという考え方です。

吉本歯科医院で行っている治療は、「削る量を最小限におさえ虫歯菌を薬で死滅させて治す」といういわば内科的治療になります。

なるべく削らず薬で治す虫歯治療なら高松市の吉本歯科医院

その方法は虫歯や歯周病などの原因となる細菌をごく微量の抗生物質により死滅させるという医学の世界では当たり前に受け入れられている考え方になります。

従来の歯科治療は虫歯になると大きく歯を削りとりさらに痛いというのが当たり前でした。さらには何週間もあるいは何か月も通い続けなくてはいけないということが一般的です。

それだけの苦労をして治ったかといえばそうでなく「数年後には再発があたりまえ」というのが一般的です。

実際に何度も同じところが悪くなるという体験をされている方は多いかと思います。

なるべく削り取らず薬で治す治療の考え方としては「とこずれ(褥瘡)」や「やけど」治療で議論されるいわゆる「ラップ療法」「ウエットドレッシング療法」「湿潤療法」と基本的考え方が同じですのでご紹介しますね。

なぜ吉本歯科医院で行う歯科処置で薬を使えば効果がでるのか?薬の扱いの大切さがご理解いただけると思います。

薬で治す治療

吉本歯科医院が歯の神経を残す治療にこだわる理由 吉本歯科医院ではさまざまな取り組みで再治療や悪循環治療からあなたの大切な歯を守ります。吉本歯科医院で行っている「…